Q&A

ふっかいについてのよくある疑問や質問をご紹介します。
その他についても、お気軽にお問い合わせください。

Q

介護や福祉に関する知識がまったくありません。
授業についていけるでしょうか?

A

まったく心配ありません。入学されるほとんどの方が、介護未経験者ですので、
授業は無理なく基本的なことから学べるようになっています。
講師も「分かりやすい授業」を心掛けていますので、ご安心ください。

Q

音楽は苦手なので、音楽(療法)の授業に
ついていけるかどうか心配です。

A

音楽療法は、生活の中で上手に音楽を活用する方法を学ぶものです。
歌が苦手でも、楽器ができなくても、まったく心配する必要はありません。

Q

遠方から入学したいと思います。
学生寮はありますか?

A

独自の学生寮はありませんが、信頼のできる学生アパート業者を紹介しています。
詳しくはお問い合わせください。

Q

国家試験が心配です。

A

本校は平成9年より社会人向けに国家試験対策講座を開講しています。 そのノウハウを活かし、充実した国家試験対策に取り組んでいます。

Q

社会人入学を考えていますが、
学校生活や就職のことが心配です。

A

本校は、伝統があることや、少人数制であることから、毎年社会人経験者が入学しています。
年齢も20代から50代と幅広く、
また、年齢を問わず100%の就職実績を持っています。

Q&A

実習はどんなところでするのですか?

A

介護現場での体験は、大切な学習となります。
本校では、厚生労働大臣から許可を受けた特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)、
介護老人保健施設、障がい者支援施設、通所介護事業所、
訪問介護事業所などの協力を得て実施しています。

Q

学生割引はできますか?

A

通学はもちろん、実習先への交通費も、西鉄、福岡市営地下鉄、JR、昭和バスなど、
ほとんどの交通機関において「学生割引」を利用することができます。
さらに旅行や帰省のときなどにも適用されます。

Q

介護・福祉業界への就職は、男女差がありますか?

A

本校への求人は、男女を問わない場合がほとんどです。
本校は、開校以来男女を問わず、希望者の100%就職の実績を持っています。

Q

ボランティアを体験することはできますか?

A

介護福祉士を目指す学生の多くは「ボランティア」に興味を持っています。
ボランティアは、介護の経験を積むことにもなるため、本校では、希望する学生の相談を受け、
学生にふさわしいボランティアを積極的に紹介しています。
施設からは、行事等の付き添いや日常的な話し相手としての依頼が多く来ます。
そのほか、特技のピアノを弾いてほしいといった依頼が来ることもあります。

資料請求
スキルカスタマイズ講座
福岡調理師専門学校
ページの先頭へ
  • dextrad