約500名にのぼる受講者数

従来、介護福祉士の国家資格は、本校のような介護福祉士の養成校を卒業すれば取得できていました。しかし平成33年度入学生からは、国家試験に合格しなければ取得することができません。本校はすでに平成9年度から社会人を対象に「国家試験対策講座」を実施。17年以上積み上げてきた試験対策のノウハウは、本校ならではの強みです。

試験突破に直結する授業

本校の少人数教育では、クラスには担当講師のほか4人の講師がついて、きめ細やかな指導を行っています。講師は全員、介護の現場で長年の実績があるエキスパート。学生が伸び悩んでいる分野があれば各講師が相談にのり、苦手を克服して実力を伸ばすよう個別指導します。この丁寧な指導が、国家試験合格へと結びつくのです。

福祉住環境
コーディネーター

高齢者や障がい者に住みやすい環境を提案するアドバイザー。福祉住環境コーディネーター2級の講師を招き、受験対策講座を実施します。住宅のバリアフリーほか、福祉用具、介護用品、家具などの商品開発や販売などに関わる技能を認定する資格です。

レクリエーション
インストラクター

1年次修了後、希望により取得可能です。さまざまな遊びのメニューと技術を持ち、“楽しさ”の体験を提供します。“人と人”や“人と自然”のきずなづくりをお手伝いし、介護する側・される側が共に楽しみながら、心と体をリフレッシュするように導きます。

セラピューティック・ケア
セラピスト資格

ストレスの多い現代社会では、心のケアが重視されています。セラピューティック・ケアは英国赤十字社で確立された新しい支援技術で、直訳すると「治療力のある介護」。メンタルケアが目的の代替療法で、西洋と東洋の医学の考え方がミックスされています。

  • 介護福祉士国家試験対策講座
  • 介護技術講習会

福岡介護福祉専門学校

〒819-0015
福岡市西区愛宕4丁目2−28
交通アクセスや周辺地図
TEL:092-882-7004
FAX:092-882-7044
Email:f-kaigo@itobunka.ac.jp
ページの先頭へ